2017-12-11
e0025310_14284557.jpg
勢いのみで書いているので、過去の投稿内容を明確に覚えていない。「インスタ映え」についてまた想いを書き連ねるところだった。既に前ポストでさらっと触れていた。あぶねー。
睡眠時間についていくつかの記事を読む。1日6時間以内の人は徹夜と同じ、と極端なものもあったけど、それが積み重なると、のちのち身体への笑ってられない影響が出てくるらしい。ざっと以下のような感じ。

・判断力が鈍る → 学業や仕事に影響。
・代謝が落ちる → 肥満につながる。
・うつ病の発生率が上がる、
・将来、認知症になる確率も上がる...と散々。

休日に挽回型の寝溜めをするといい、と思っていたが、時差ぼけのような状態に陥り、かなりの時間を無駄にすることになるとのこと。そもそも根本的な解決ではないらしい。普段6時間がデフォルトで少ない時は5時間台なので、日ごろのタイムテーブルを考えた方がいいんだろうな。記事は「命を削ってまで働く、それでよいの?」と結んでいる。まあ働いて稼がないと、どの道命に関わるから諸刃の剣っぽい話ではあるんだけど、数日前の投稿内容を覚えていない、なんてのは、普段の寝不足が影響している可能性もあるか。
一番簡単なのは、就寝時間を前倒しすること。一時間増やして睡眠7時間とするだけで、随分とリスクは下がるとのこと。さて、1日のどこを削ろうか...。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
# by musik_hibi | 2017-12-11 21:08


日々のetc...
by musik_hibi